03-3376-1238 事前相談いつでも受付ております
お気軽にお問合せください。
営業時間
24時間年中無休

浄土真宗 葬式/有限会社宗誠企画(渋谷区/杉並区)

  1. 有限会社宗誠企画 >
  2. 浄土真宗 葬式

浄土真宗 葬式に関する基礎知識記事や事例

  • 直葬での戒名はどうなる?直葬での戒名はどうなる?

    直葬とはお通夜や告別式といった儀式を省略して執り行う葬儀のことをいいます。 納棺後すぐに火葬することから火葬式ともいいます。 宗教的な儀式を省略する直葬ですが、仏式の葬儀でつけることになる戒名...

  • 家族葬の流れ家族葬の流れ

    家族葬の流れは、一般葬と基本的に変わりません。基本的に、家族葬及び一般葬の流れとして、①ご逝去、②お通夜、③葬儀の3つの段階に分けることができます。以下、これらについて詳しく説明していきます。 ...

  • 家族葬の斎場選び家族葬の斎場選び

    家族葬を行う斉場を選ぶ際に重要なポイントとして、斉場がご遺族の自宅から近いことが挙げられます。自宅に葬儀に必要な物を忘れてしまった場合に、すぐに取りに行けるので斎場と自宅は近い方が良いといえます...

  • 家族葬の呼ぶ範囲家族葬の呼ぶ範囲

    家族葬に呼ぶ人の範囲に決まりはありせん。したがって、故人と親しい仲であった友人のみに限定したり、ご家族の予算に応じて決めるのも1つの方法です。そして、家族葬には、5〜30人程度を呼ぶのが一般的と...

  • 浄土宗と浄土真宗の違い浄土宗と浄土真宗の違い

    お葬式に参加するにあたって、宗派を気にする方は多いのではないでしょうか。 中には、浄土宗と浄土真宗の違いがよくわからず、マナーなどについて不安を覚える方もいらっしゃるかと思います。 今...

  • 家族葬での案内文家族葬での案内文

    家族葬とは親族など少人数で執り行う葬儀のことをいいます。 葬儀を執り行う時は葬儀の案内文を送ることになりますが、家族葬の場合、案内文はどのような内容にすればよいのでしょうか。 まず案内文を出す...

  • 【宗派毎に解説】葬儀における正しい焼香マナー【宗派毎に解説】葬儀における正しい焼香マナー

    葬儀に参列する際には、様々なマナーに気を配る必要があります。 なかでも、焼香のマナーは宗派によって異なるものの、基本的な作法をきちんと押さえておくことが一番大切です。 故人や遺族に失礼...

  • 家族葬を事後報告するタイミング家族葬を事後報告するタイミング

    家族葬は親族など、故人様と親しい方々のみで執り行う葬儀のことをいいます。 葬儀の案内についても親族などに送るのみで、それ以外の方々については葬儀が終わった後に訃報と葬儀を終えた旨を事後報告します...

有限会社宗誠企画が提供する基礎知識

  • 社葬とは

    社葬とは

    社葬とは、会社が運営主体となって行う葬儀のことです。 故人が、会社の創業者や社長、経営陣などで、会社の...

  • ご葬儀の宗教について

    ご葬儀の宗教について

    葬儀は、故人の信仰や宗教によって形式が異なります。 葬儀の種類によって、場所や進行、内容が大きく変わっ...

  • 家族葬の呼ぶ範囲

    家族葬の呼ぶ範囲

    家族葬に呼ぶ人の範囲に決まりはありせん。したがって、故人と親しい仲であった友人のみに限定したり、ご家族...

  • ご遺体保管料とは

    ご遺体保管料とは

    故人様が逝去されてから葬儀を執り行うまで最低でも1日は時間を置かなければなりません。 それは法律で死後...

  •  葬儀の受付を手伝ってくれた方へのお礼

    葬儀の受付を手伝ってくれた方へのお礼

    香典とは、花や線香の代わりに故人様にお供えする金品のことを指します。香料と呼ばれることもあります。 ...

  • 身内だけで行う家族葬|正しい服装マナーとは

    身内だけで行う家族葬|正しい服装マナーとは

    家族葬に参列するとき、具体的にどんな服装で行けばいいのだろう? 平服でと言われたけど、何を着てい...

  • 家族葬のスタイル

    家族葬のスタイル

    家族葬のスタイル自体に決まりはありません。ご家族と葬儀社と話し合って自由に決めることができます。そこで...

  • 花祭壇とは

    花祭壇とは

    花祭壇とは、「はなさいだん」と読み、花で飾られた祭壇のことを指します。 もともと、生花を飾ることから高...

  • 納棺の儀とは

    納棺の儀とは

    納棺の儀は故人様を棺の中に納める一連の儀式です。 お身体を清める「湯灌(ゆかん)」、口元に水を含ませる...

よく検索されるキーワード

ページトップへ